ごあいさつ

全国共済農業協同組合連合会

三重県本部長奥山 浩也

令和3年度JA共済小・中学生書道・交通安全ポスターコンクールに対し、小・中学生の皆様から多くの素晴らしい作品を応募していただき、厚くお礼申しあげます。そして、めでたく入賞をされた皆様、本当におめでとうございます。

書道コンクールは今年で59回目、また、交通安全ポスターコンクールは49回目をかぞえ、両コンクールともここまで発展できましたことは、ひとえに応募いただいた小・中学生の皆様をはじめ、保護者の方々、先生方、関係各位のご支援とご協力の賜物と、心より感謝いたします。

また、全国コンクールでは本県の作品が平成29年度、平成30年度に警察庁長官賞、文部科学大臣賞を受賞するなど、年々そのレベルは上がってきています。

おかげをもちまして、今年度は書道の部に441校より26,821点、交通安全ポスターの部に262校より3,487点にのぼる応募をいただきました。いずれも秀作・力作ぞろいで、審査にあたられた先生方から称賛をいただきました。これは、皆様の書道や美術に対する熱心な取組みと努力の結果です。本当にありがとうございました。

JA共済は、書道・交通安全ポスターコンクールを通じて、次世代を担う小・中学生の皆様にJA共済が目指している「お互いの助け合いと思いやりの精神」を理解していただくとともに、書写・美術教育の発展と交通安全思想の普及のお役に立つことを念願しております。さらに皆様が将来立派な社会人として成長され、社会の発展に尽くされるための一助となるよう陰ながら応援させていただきます。

最後に、今後も末永く当コンクールが続けられますよう、皆様方の一層のご支援とご協力をお願い申しあげ、ご挨拶といたします。

令和3年11月吉日