ホーム > サービス > 主要業務のご案内
主要業務の概要
貯金等窓口業務
当座貯金や普通貯金、各種定期貯金など安心してご利用いただけるさまざまな貯金商品を取り扱っており、 県内の会員JAを中心に、地方公共団体・法人ならびに地域の皆さまから貯金をお預かりしています。
 また、日本銀行歳入復代理店をはじめ、三重県の収納代理金融機関として、各種税金等の収納事務も行っています。 その他にも、皆さまの資産運用ニーズにお応えするため、投資信託・国債の窓口販売を行っています。
貸出業務
三重県内に事務所(事業所・営業所・工場など)を有する農業法人・企業等の皆さまの経営ニーズに応じた資金をご融資しています。 とりわけ農業面では、経営規模の拡大や生産効率の向上、六次産業化への参入などの多様な経営ニーズにお応えできるよう、 農業近代化資金、農業経営改善促進資金(スーパーS資金)などの制度資金をはじめ豊富な資金メニューを取り揃えています。
 このほか、日本政策金融公庫や住宅金融支援機構などの各種公的資金の取扱いも行っています。
為替・決済業務
全国銀行内国為替制度(全銀データ通信システム)加盟の金融機関として、 全国のJA・銀行・信用金庫等への振込・送金や代金取立などを取り扱っています。 また、給与振込・年金振込等の口座振込、公共料金等の口座振替、 各種クレジットカードの代金決済等の取扱いも行っています。
資金運用業務
貸出金として運用している以外の資金については、安全性・流動性を重視し、 農林中央金庫への預金や国債をはじめとする債券への投資などにより安全かつ効率運用に努めています。
推進・指導・研修相談業務
お客さまのニーズが多様化・高度化するなかで、JAが地域金融機関としてJA組合員・ 地域の皆さまからより一層ご利用いただくため、JA信用事業の業務・機能の拡充を目的とした企画立案、 さらに新商品や新規事業の企画開発などの指導・支援を行っています。
 また、JA組合員・地域の皆さまの財産づくりや生活設計のご相談にお応えするため、 JA担当者向けの研修会を開催し、業務知識の向上を図っております。
 さらに、多くの皆さまにJAを知っていただくために、ポスター・チラシの作成、マスメディアを活用した広報、 インターネットを活用した情報発信にも積極的に取り組んでいます。
Copyright (C) JA Mie Shinren All Rights Reserved.