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2016年04月01日

三重県信用農業協同組合連合会
苦情処理措置の概要

当会では、お客さまからのご相談および苦情等には、次のとおり対応しております。
 
    相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて会内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
 相談・苦情等への対応にあたっては、お客さまのお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客さまにご理解・ご納得いただけるよう努めます。
 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当会経営陣に報告するとともに、会内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。
当会の相談・苦情等受付窓口  本店 総務部
電話番号:059−229−9023
受付時間:午前9時〜午後5時
(金融機関の休日を除く)
 
     また、三重県農業協同組合中央会が設置・運営する三重県JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情等をお受けしております。
 三重県JAバンク相談所
電話番号:059−229−9104
受付時間:午前9時〜午後5時
(金融機関の休日を除く)
【苦情等受付・対応態勢】 
当会は、下図のような態勢でお客さまからの声を真摯に受け止め、迅速な解決に努めるとともに、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に活用します。
苦情等受付・対応態勢
(注)お客さまが直接「紛争解決の申し立て」を行うことが可能な弁護士会は、次のとおりです。
   愛知県弁護士会紛争解決センター
紛争解決措置の概要

苦情などのお申し出については、当会が対応いたしますが、お客さまが外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、紛争解決措置として次の弁護士会を利用できます。利用に際しては、当会の相談・苦情等受付窓口または三重県JAバンク相談所にお申出ください。なお、※を付した弁護士会には、直接お申し立ていただくことも可能です。
弁護士会名電話番号受付時間
愛知県弁護士会紛争解決センター※052-203-1777月〜金(祝日・年末年始を除く) 10:00〜16:00
公益社団法人民間総合調停センター(大阪府)三重県JAバンク相談所を通じてのご利用となります。
【当会の相談・苦情等受付窓口  本店 総務部】 
電話番号:059−229−9023
受付時間:午前9時〜午後5時
(金融機関の休日を除く)

 【三重県JAバンク相談所】
電話番号:059−229−9104
受付時間:午前9時〜午後5時
(金融機関の休日を除く)
     弁護士会以外の他の機関でも紛争解決のお申し出を受け付けています。詳しくは当会の相談・苦情等受付窓口にご相談ください。
苦情処理措置および紛争解決措置等に関する内部規程の概要

当会は、苦情処理措置および紛争解決措置等に関する内部規程として、「利用者サポート等管理規程」を定めています。なお、その概要は次のとおりです。
    お客さまからのご相談・苦情等については、当該ご相談・苦情等の対象となった業務を担当する部門で受け付け、原則として当該業務を担当する相談・苦情等対応担当者が対応します。
 当会は、ご相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該ご相談・苦情等にかかる事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部との連携を図り、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
 ご相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お客さまからお申し出の内容・事情等を充分お聞きする等により、可能な限りお客さまのご理解とご納得をいただいて解決することを目指します。
 ご相談・苦情等の内容やお客さまのご要望等に応じ、お客さまに適切な外部機関(金融ADR制度において当会が紛争解決措置として利用している弁護士会仲裁センター等を含む)をご紹介するとともに、その標準的な手続の概要等の情報をご提供いたします。
 外部機関において苦情等対応に関する手続が係属している間にあっても、必要に応じ、一般的な資料のご提供やご説明等をお客さまに対して行います。
 
【標準的な手続の流れ】
標準的な手続の流れ
 
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