機器一括管理

機器一括管理について

機器取得から運用・保守を通して一括で提供するサービスです。

県下JAの本店・支店・各事業所には、ATM・JASTEM窓口端末機・信用イントラ端末機・管理経済端末機など、それぞれ業務別に専用の端末機が設置されています。

各端末機は情報センターとの契約機器となっており、機器の設置・操作研修・保守対応・操作問合せなど、専用端末機に関わるすべてを一括管理しています。

一括管理によって、コスト低減を図るとともに、JAの安定運用・効率的運営に努め、JAグループの負託に応える高品質で信頼性の高いサービスを提供しています。

JASTEM窓口端末機

全国のJAグループ共通の信用事業システムにアクセスする専用端末機です。

全国の信用事業システムに接続し、窓口へ来店された方の取引や店舗の実績照会等、 信用事業にかかるさまざまな取引を行う端末機です。

OTM

OTMは、現金の受払いと同時にオンラインで取引を処理できます。

JASTEM窓口端末機に、OTM(紙幣硬貨入出金機)を接続することで、現金の受払いと同時にオンラインで取引を処理できます。

窓口における現金の受払い処理を省力化、および自動化するための機器で、堅確な現金の受払いが可能となります。

ATM

県下のJAバンクATMは、情報センターで一括管理しています。

県下JAや商業施設などに設置されているJAバンクATMは、利用者様の視点で信頼性と使いやすさを追求した機器を導入しています。

ユニバーサルデザインを採用した機種を導入しており、車いす等の利用者様でも近づきやすい曲面ボディと音声案内システムで、 快適な使い勝手を実現しています。

信用イントラ端末機

県域信用業務をサポートする各種システムを利用するための専用端末機です。

信用イントラ端末機では、県組織と県下JA間で各種文書等をやりとりするシステムや、各種情報を検索・閲覧するシステムを安全なネットワークで利用できます。

各種文書や情報を電子データとして活用できるため、情報の散逸の防止と保管・管理コストの削減に貢献しています。

また、イントラメール機能の活用により、県組織と県下JA間での情報交換を効率的かつ迅速に行うことができます。

管理経済端末機

管理経済業務の各種システムを利用するための端末機です。

JAから管理・経済情報システムに接続し、購買、販売などの経済事業にかかるさまざまな取引を行う端末機です。

各システムの取引や、各種情報の検索・閲覧を安全なネットワークで利用できます。