JA事業支援システム

情報表示システムを刷新!

2021年6月に情報表示システムを刷新し、柔軟でより使いやすくなりました。

ファーマーズマーケットシステム

新鮮な産直野菜などを販売するファーマーズマーケットでご利用いただいています。

システムを使用して、従来は店舗ごとに管理していたファーマーズマーケット(産直市場)の売上データ等を一元管理し、 JASTEMや情報センターが提供する他のシステムとデータ連携することで、 精算事務や会計事務が自動化され、業務の効率化とコストダウンに貢献しています。

また、タッチパネル操作で簡単に商品ラベルを発行できる機能や、 売上情報をリアルタイムで電話やFAX、メールで確認できる機能を実現しており、 ファーマーズマーケットに野菜などを提供いただく生産者の皆様にも喜んでいただいています。

JAポイントシステム

JAの各種事業のご利用に応じてポイントが貯まるサービスです。

お客様がJAの各種事業(信用事業、共済事業、経済事業など)を利用した際に、利用内容に応じてポイントを付与します。
※付与対象のサービスはJAにより異なります。

また、貯まったポイントは商品券などに交換でき、お客様に喜ばれています。

農地利用集積円滑化支援システム

国が推進する、農地利用集積円滑化事業をサポートします。

農地利用集積円滑化事業とは、農地等の効率的な利用と、その集積を促進するための以下の3事業を指します。

  1. 農地所有者代理事業
    農地等の所有者から委任を受けて、農地等の売渡しや貸付けを行います。
  2. 農地売買等事業
    農地等の所有者から農地等の買入れや借入れを行い、その農地等の売渡しや貸付けを行います。
  3. 研修等事業
    上記の農地売買等事業により、一時的に保有する農地等を活用し、新規就農希望者に対して農業の技術や経営方法等の実地研修を行います。

従来は手作業で申請書の作成や、契約管理、個別の精算処理等を行っていましたが、 システム化によって申請書を自動作成し、契約の一元管理、精算処理のJASTEM連携を実現しており、事務ミスの防止や、事務処理の効率化に貢献しています。

農作業受委託管理システム

農作業代行の斡旋をサポートし、三重県下の農業活性化に貢献します。

三重県下のJAでは、農作業を続けられない方に対して、農作業の代行を斡旋しています。 農作業の代行契約をシステムで管理することにより、契約を一元管理し、作業の斡旋や予約、実績管理の効率化を実現しています。

また、JAが農作業受委託契約を仲介することで、作業委託者の方には「作業の特徴にあった担い手を紹介してもらえる。」、 作業の担い手の方には「自動精算されるため、代金回収の手間がかからずスムーズになった。」と喜んでいただいています。

情報表示システム

キャンペーン紹介動画や金利情報などを支店へ一斉に配信します。

イベント開催情報等を写真や動画で放映しており、来店されるお客様からご好評をいただいております。

コンテンツは本店で一括管理されており、各店舗で操作することなく、常に最新の情報を放映することができます。

WEBカメラ監視システム

ATMブースの監視カメラ映像を録画し、防犯・監視機能の強化に貢献しています。

ATMを安心してお使いいただくため、監視カメラの映像をネットワークを通して記録するシステムです。

映像は情報センターに転送されているため、ATMブースが洪水等の被害を受けても、録画データが消失することはありません。

このシステムを通して、ATMコーナーをご利用いただく方の安全をリアルタイムで見守り、防犯・監視機能の強化に貢献しています。