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金融ADR制度におけるJAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置金融ADR制度におけるJAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置

三重県下の各JAおよび信連では、金融ADR制度※における措置として、お客さまの苦情・紛争解決のお申出に迅速・公平・適切に対応するための態勢や内部規則等を整備し、その概要を公表しています。

  • 「金融ADR制度」とは、金融商品やサービスに関するお客さまの苦情やお客さまとの紛争について、訴訟によらずに迅速・公平・適切な解決を目指すものです。

苦情申出先

 各JA・信連では、お客さまにより一層ご満足いただけるよう、以下のとおり、それぞれ窓口においてご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。なお、お客さまからの苦情等については、お取引JAの営業店舗でも受け付けています。
 また、公正・中立的な第三者機関として設置している「一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所(東京都千代田区)」でも、ご相談・苦情をお受けしております。

組合名 担当部署 電話番号
三重北農業協同組合金融部
融資部
059-354-8865
059-354-8858
鈴鹿農業協同組合金融部059ー384ー1113
津安芸農業協同組合金融共済部059ー229ー3504
みえなか農業協同組合金融部 貯金
    融資
0598ー28ー8808
0598-28-8823
多気郡農業協同組合金融共済部0596ー52ー0122
伊勢農業協同組合金融部0596ー62ー1123
伊賀ふるさと農業協同組合金融部0595ー24ー5111
三重県信用農業協同組合連合会総務部059ー229ー9023
受付窓口 電話番号 受付時間
一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所03-6837-1359午前9時〜午後5時
(金融機関の休日を除く)

紛争解決の申出先

 外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、紛争解決措置として以下の弁護士会を利用できます。利用に際しては、苦情申出先または一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所にお申し出ください。
 なお、愛知県弁護士会紛争解決センターには、直接お申し立ていただくことも可能です。

【外部の紛争解決機関】
弁護士会名 電話番号 受付時間
愛知県弁護士会紛争解決センター052-203-1777月〜金(祝日・年末年始を除く)
10:00〜16:00
公益社団法人民間総合調停センター(大阪府)一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所を通じてのご利用となります。

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