>> HOME > 金融ADR制度におけるJAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置
三重県下の各JAおよび信連では、金融ADR制度※における措置として、お客さまの苦情・紛争解決のお申出に迅速・公平・適切に対応するための態勢や内部規則等を整備し、その概要を公表しています。
- 「金融ADR制度」とは、金融商品やサービスに関するお客さまの苦情やお客さまとの紛争について、訴訟によらずに迅速・公平・適切な解決を目指すものです。
苦情申出先
各JA・信連では、お客さまにより一層ご満足いただけるよう、以下のとおり、それぞれ窓口においてご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。なお、お客さまからの苦情等については、お取引JAの営業店舗でも受け付けています。
また、公正・中立的な第三者機関として設置している「一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所(東京都千代田区)」でも、ご相談・苦情をお受けしております。
組合名 | 担当部署 | 電話番号 |
三重北農業協同組合 | 金融部 融資部 | 059-354-8865 059-354-8858 |
鈴鹿農業協同組合 | 金融部 | 059ー384ー1113 |
津安芸農業協同組合 | 金融共済部 | 059ー229ー3504 |
みえなか農業協同組合 | 金融部 貯金 融資 | 0598ー28ー8808 0598-28-8823 |
多気郡農業協同組合 | 金融共済部 | 0596ー52ー0122 |
伊勢農業協同組合 | 金融部 | 0596ー62ー1123 |
伊賀ふるさと農業協同組合 | 金融部 | 0595ー24ー5111 |
三重県信用農業協同組合連合会 | 総務部 | 059ー229ー9023 |
受付窓口 | 電話番号 | 受付時間 |
一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所 | 03-6837-1359 | 午前9時〜午後5時 (金融機関の休日を除く) |
紛争解決の申出先
外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、紛争解決措置として以下の弁護士会を利用できます。利用に際しては、苦情申出先または一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所にお申し出ください。
なお、愛知県弁護士会紛争解決センターには、直接お申し立ていただくことも可能です。
弁護士会名 | 電話番号 | 受付時間 |
愛知県弁護士会紛争解決センター | 052-203-1777 | 月〜金(祝日・年末年始を除く) 10:00〜16:00 |
公益社団法人民間総合調停センター(大阪府) | 一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所を通じてのご利用となります。 |