コンプライアンスの取組み
当会は、農業者および地域の企業・住民のための協同組織金融機関としての基本的役割・使命を全うし、これまで以上に揺るぎない地域社会からの信頼を確立していくため、以下に掲げる「コンプライアンス基本方針」にもとづき、コンプライアンス態勢の充実・強化に取り組んでいます。
コンプライアンス基本方針
- 基本的使命と社会的責任
本会は、農業専門かつ協同組織の地域金融機関として、農業の健全な発展や地域経済・社会の繁栄への貢献を使命とするとともに、「JAバンクシステム」における県域の指導機関として、県内信用秩序の維持に責任を負っています。こうした基本的使命と社会的責任の重みを常に認識し、健全な業務運営を通じてそれらを果たしていくことで、社会からの一層のゆるぎない信頼を確立します。
- 質の高いサービスの提供
お客さま本位のサービス提供により、お客さまのニーズに応えるとともに、市民生活や業務運営に脅威を与えるサイバー攻撃、自然災害等に備えたセキュリティレベルの向上や災害時の業務継続確保により質の高いサービスの提供を行い、経済社会の発展に貢献します。
- 法令等の厳格な遵守
関連する法令等を厳格に遵守するとともに、社会からの要請に適応し、誠実かつ公正な業務運営を遂行します。
- 反社会的勢力の排除、テロ等の脅威への対応
社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対して、毅然とした態度で対応し、関係遮断を徹底します。また、国際社会がテロ等の脅威に直面しているなか、マネー・ローンダリング対策およびテロ資金供与対策の高度化に努めます。
- 透明性の高い組織風土の構築
経営情報の積極的かつ公正な開示をはじめとして、系統内外とのコミュニケーションの充実を図り、良好な関係維持に努めつつ、職員の個性を尊重し、健康と安全に配慮した働きやすい職場環境を確保するなど、透明性の高い組織風土を構築します。
- 持続可能な社会への貢献
社会の一員として、地域社会等と連携し、すべての人々の人権を尊重しつつ、環境問題等の社会的課題への対応に努め、持続可能な社会の実現に貢献します。
コンプライアンス体制
当会は、コンプライアンス重視の組織風土を確立するため、 理事会の下にコンプライアンス委員会を設置するなど、下図の体制を構築しています。
(注)各部署には経営企画部・監査部を含む
苦情処理措置の概要
当会では、お客さまからのご相談および苦情等には、次のとおり対応しています。
また、公正・中立的な第三者機関として設置している「一般社団法人JAバンク相談所」でも、ご相談・苦情をお受けしています。
- 相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて会内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
- 相談・苦情等への対応にあたっては、お客さまのお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客さまにご理解・ご納得いただけるよう努めます。
- 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当会経営陣に報告するとともに、会内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。
当会の相談・苦情等受付窓口(総務部)
電話番号:059-229-9023
受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休日を除く)
一般社団法人JAバンク相談所
電話番号:03-6837-1359
受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休日を除く)
※県内の各JAの信用事業に関するご相談・苦情は、一般社団法人JAバンク相談所でお受けします。